■日記

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■第1回:ひろげてぇ~ん♪ みらいチぃ~ズ♪ の巻

・12/01
 ザ・コレクターズのギタリスト、古市コータロー氏のブログにあこがれ、一日数行の日記を書こうと決意。
 そんな今日はギターの改造をしていた。三度目のキネマならぬ三度目の改造である。
 ツーハムバッキングのスクワイヤ・ジャグマスターをコイルタップ、スイッチ一つでハーフトーンが出るように改造。
 う~ん、いい音である。


・12/02
 今日はザ・コレクターズの来年あるツアー、“THE COLLECTORS TOUR 2013 MOD TONE”の支払いをしてきた。
 友人の分までチケットを取り、ドラム・ロゴスの値段の高さに驚愕。う~ん、外タレ。

 そして今気づいたのだが、このツアーの名前、「MOD TONE」とはエフェクターブランドの「MOD TONE」から拝借したのだろーか?
 かくいう僕もコータローさんが衝動買いしたアナログ・ディレイのツイートをみて「むむむっ?」と持っていなかったアナログディレイを買ったクチ。
 IMG_6479.jpg
 う~ん、池24でその話が聞けるかな? 多分聞けないかも。


・12/03
 佐野元春さんの「コヨーテ、海へ」をYOUTUBEで聞き、「おぉっ」と思い、初回盤は売ってないだろうし、初回盤DVD付きが出来れば欲しいので近所のBOOK OFFと中古品の墓場、マンガ倉庫へ。
「コヨーテ、海へ」(句読点は重要)が入ってるのは「COYOTE」というアルバムらしいのだが天下のBOOK OFFにはなかった。お売りしてもらえなかったらしい。

 つづいて墓場、マンガ倉庫。
 あったがなんと初回盤1800円。ニルヴァーナは1000円なのに!? う~ん、足元見るねぇ。
 お金もないので断念。残念。無念。


・12/04
 今朝、先週の土曜に応募していたバイト先から電話が!
 緊張する。ネットでバイト応募するのにはほとんど抵抗が無くなったけれど。

 そんなこんなで面接がきまる。
 7回バイトに応募し、うち受かったのが0回。面接までが1回。
 これで一応面接は2回イったわよ、と胸を張れるわけだ。

 すでに落ちる気しかしないのはなぜだろう。ファンタスティック。


・12/05
 ABボックスを自作。

 しかしうまくいかず! う~ん、なんていうことだ。
 ジャックのTipやらなんやらがよくわかってないぜ。
 まさにファンタスティック


・12/06
 ABボックスが完成!
 Abボックス
 チューナーを通すより音質が良いのかはわからず。
 しかしまあいいのだ。これでいいのだ。


・12/07
 バイトの面接。
 う~ん、採用っぽい。イガイとゆるかった。ファンタスティック。


・12/08
 さ、寒い。
 まさにサムソン電気。
 こんなことを言う男が高校時代に居たのだが彼は今何をしているのだろう。わりと右翼な青年だった。

 明日は雪らしい。ファッキン。
 九州でも日本海側は鬼のように寒いのだ。


・12/09
 中古品の墓場、マンガ倉庫にて佐野元春さんの「COYOTE」を購入。
 iPhoneのiPod、アーティストの棚がこんなカンジに。なんかイイですなぁ。
 IMG_0245.png
「Yamanaka Sawao」と「山中さわお」でダブっているように見えますが、「My loom is delicious」という宅録オムニバス盤の場合のさわおさんトラックが「Yamanaka Sawao」。
 正式ソロ時の表記になると「山中さわお」になるわけですな。豆知識!

 ちなみに日本一のロックンロール・ベーシスト鈴木淳さんのソロ、「Fragments」や、岩田こうじさんのソロ、「THE HERMIT」も「My loom is delicious」に入ってますね。
 二種類、Vol.1とVol.2があります。金持ちはぜひ。

 それにしても、22アーティストも入っているのか……。


・12/10
 iPhone用のゲーム、ソーサリアンが無料なのでDO THE DOWNLOAD。
 2500円を無料にするとはクレイジーな会社だ。そう考えると申し訳ない気もする。

 懐かしいドット絵のあのフィーリング。
 もともとはファミコンのゲームらしいがGBAから進化してないぼくにとっては嬉しい。
 最近のゲームは面白いし素晴らしいのだがそろそろ3Dのあのグラフィック以外の表現法を編み出してほしい。絵が綺麗なら感動できる時代は終わった! ……気がする。


・12/11
 池袋交差点24時が僕の中でついに三週目。
 十何回目かの「カルト教団で狂ってしまったウンチ田」の話を聞いて夕暮れの満員電車で吹き出してしまった。
 気をつけねば。


・12/12
 なんでも今日は韓国的になんかすごい日らしい。
 ということを今日授業で聞いていたが僕は夢見る君と僕状態。

 しかし、領土問題の話を夢の中で聞いていたが今日の教授は「竹島は韓国領土派」だった。
 国内でも分裂してるんだな~。しかしなんだかすでにどうでもいい。眠かったからだろう。


・12/13
 Pixivの「オリジナル小説を書こう/読もう」というグループのオリジナル小説のコンテストのリストに登録したはずの自分の名前がないことにやたらと腹を立てている勘違い男を発見。

 こういうやつを見て苛立ったり不安になったりするよりも前におかしくてたまらないのは何の影響だろう。コレクターズかな?
 普通に手違いだろうに「参加するなってことなんですか?」とは。下手な芸人より面白い。普通じゃその発想には至らない。
 う~ん、クレイジー。


・12/14
 グーグル先生から無視されまくっているコレクターズ公式HPのダイアリーにて加藤さんの11日の日記を見て感動。
 彼こそたよれる男。
 でもウチの母親と同い年なんだよね、加藤さん。
 2010~2011年ごろ、オッサンバンドツアーの時のオカンが「ワタシもシックスティーズよ?」と言ったドヤ顔が忘れられない。

 僕はナインティーズよ?

スポンサーサイト

■第2回:「黄昏」も英語にするとトワイライト

・12/15
 初出勤。めでたい。
 しかし数時間座りっぱなしはキツい。
 とはいってもこれから本格的に働くと立ちっぱなしになるわけか。


・12/16
 ローランドが日本の会社だったという衝撃の事実。
 みんなBOSSのコンパクトエフェクターを使ってるけど日本の会社のものをみんな使ってるってコトか。
 う~ん、すごいな~。


・12/17
 月9を見る。
 スゴイシナリオだった。さすが主題歌ストーンズ、というところか!?


・12/18
 なんだか今日は調子がいい。
 ヘイヘイ!
 へーい!
 いぇーい!

 という感じ。
 明日が怖い。


・12/19
 サークルKサンクスのからあげ(210円)がマズかった。
 鶏肉に弱いサンクス。サンクスじゃない。

 今週分の池袋交差点24時をDo The Download。
 バックのスタッフさんが第三のメンバーとなっている回だった。楽しい!
 それにしてもテスコはそんなに重いのか……。グレコのミスターも正直狂ってる重さ。
 あれも直さないとな~。


・12/20
 午前の授業をサボタージュし線路のわきにある大きな川(下流っぽい)へ。

 写真1

 写真2

 写真3

 コレクターズの「10月のたそがれた海」と佐野元春さんの「コヨーテ、海へ」を聞きながらなかなかいい時間だった。


・12/21
 世界は終わってなかった(´・ω・`)


・12/22
 蘇れグレコ
 1970年代、国産ギターが最も盛り上がっていた時代。
 それまでギブソンなどのコピーモデルを発売していたGreco初のオリジナルモデル、『Mr』。
 十数年間我が家でくすぶっていたこのグレコに魂を吹き込むぜ!
 ということでとりあえずペグとブリッジを注文。

 しかし、このギター、内部の電飾がインチ規格なのにミリサイズのポッドを使っていたりとめちゃくちゃ。
 前の持ち主は親父の友人だったらしい。
 問題は山積みだ。


・12/23
 19歳。
 Teenage最後の一年。


・12/24
 The ピーズの「クリスマス」が沁みる夜。

 やまいその「さるかに合戦ふりかけ」を買ってきた。
 まだ食べてないが、たのしみだ。


・12/25
さるかにビスコ
 夢の共演。
 強くなりたい。Boys to be TOUGH!!!!!


・12/26
 年末の雰囲気。
 Grecoもミスターがよみがえった。
 ペグはゴトーのSD90マグナムロックへ。そしてブリッジはHIP SHOTというブランドのバダスタイプ(アップラウンド)ブリッジ。
 ブリッジの交換が非常にやりづらかった。
 しかし、ナイスなかんじになった。


・12/27
 GrecoのMrの調整は続く。
 しかし、なんと三弦がファイブカット。
 断念。


・12/28
 漂う年末臭。
 ヤダ~!


・12/29
 そういえば今年の漢字一文字はなんだったのだろう。
 やま磯のさるかにがウマすぎる。


・12/30
 正月三が日はヒマでないので母方のおばあちゃんに会いにゆく。
 やや早いお年玉にへぇへぇ言いつつ帰宅。


・12/31~2013年01/03
 バイトである。
 正月に太宰府天満宮行くような奴らは田舎者

■第3回:あ、今年明けた? あ、あけ……、明けた。

・01/01
 花火とともに年明け。
 しかしつらい。
 夕方までバイトである。

・01/02
 今日もバイト。
「昨日よりは」。の精神で押し切った。
 しかし「4~6も入れたよね~?」という鬼の一言。
 がんばる標準を終わりの日にしなくてよかった。

・01/03
 初給料をもらう。
 朝早い以外慣れてきた。と、いうよりどうでもよくなってきた。
 これがプロレタリア。

・01/04
 これまでの現場とは違う新現場。
 昼食食うヒマなし。
 外国人に話しかけられる。本場の「Excuse me?」だ。おぉ~!
 しかし目的地の名前以外分からず。と、いうか道がテキトーに書かれすぎている。
 iPhoneで調べるにも仕事中だったのでとりあえず謝った。すまん!

・01/05
 新現場二日目。
 昨日の反省を持ってコンビニでパンを買っておいた。
 今日も別の外国人に話しかけられる。中国風の美女から発せられる英語。
 やはりわからず。外国の地図は適当すぎる。道がすべて「~」で、目的地。みたいなカンジなのだ。

・01/06
 最終日。
 同じ現場の太ったハゲが「できない」と言いだして場所移動。
 先輩の愚痴を聞きつつ相槌。おれも許せなかった。
 夕方、家について三十分ほどで眠くなり寝る。深夜0時に目覚め、風呂入って二度寝。

・01/07
 休日。
 5時、6時、8時、10時に起きるも寒くて起きる気がせず。
 結局11時で諦めて起床。
 本を買いにツタヤまで。中古本コーナーがありなんだかな~、という気分に。
 たしかに位置的にブックオフが無いので狙い目と言えば狙い目だが、中古の本はブックオフに任せるべきという気がする。
「中古本(Eco Book)」とはウマい言い方だが少しイラッとする。
 ツタヤ近くの黒木書店が死亡していた。合掌。
 ちなみに「ザ・コレクターズ」は「コ」の欄にも「ザ」の欄にもなし。

・01/08
 大学へ行く前にコレクターズの「僕を苦悩させるさまざまな怪物たち」を購入。
 チューインガムの歌詞が変わっていて驚いた。
 四限目が急に休講になっていてさらに驚いた。

・01/09
 前から気になっていたオーバードライブ、ボイジャーとBOSSのBC-2を給料で購入。
 給料で(給料というところが重要なのだ)。
 オーバードライブ、ボイジャー、BC-2とともに素晴らしかった。
 ボイジャーの音色の透明感というか、なんというか……。
 BC-2も、「あっ! これNick Nick Nickの音だ!」という感じ。
 VOXのAC-30を買うのがコレクターズ、古市コータローっぽい(つまり本物志向ってこと)なんだろうけどね~。
 邪道的だ、って思いつつも、でもAC-30なんて買えないし、高いし、デカいからな~。ムリ!
 10Vのアンプをこれ一つでVOXアンプに!(笑)

・01/10
 VOXのAmplugのAC30モデルとブルートゥース接続できるワイヤレスキーボード、iPhoneスタンドを買ってきた。
 VoxのAmplug、なかなかよい。
 話は変わってキーボードとスタンドだが、実はiPhoneをポメラ化しようともくろんでいるのだ。
 なかなか便利。

・01/11
 給料を取りに行くもハンコを忘れる。
 明日、仕事も入ってるので……。という話に。
 ただし明日は四時起き。おそろしい……。
 でも逆に早く起きれそうか?

・01/12
 四時起きだったが昼過ぎに仕事終了。
 明日は仕事なし。
 だがあさってはわからない。
 昼寝して明るい時間帯が終わっていた。

・01/13
 ホビットを3Dで見る。
 21時~0時までのレイト・ショウ。
 The ファンタジーという印象。
 明日の仕事の連絡はなし。

・01/14
 最近眠気がおかしい。
 10時に起きて、14時に昼寝して17時に起きるという意味不明なバランス。
 身体のサイクルはわからない……。
 そういえば木曜日に入金したコレクターズのCDが未だに来ない。
 がんばれ! 株式会社ワンダーガール!

■第5回:同い年だよFZ-2くん

・02/01
 昼前に目覚め、近くの中古屋でエフェクター物色。
 心振るわず、The Whoのアルバムを二枚買った。
 一枚はベスト盤だったが、Whoのベストはなんだか微妙。一曲一曲は素晴らしいのだが、曲とアルバムあってこそなのだろうなあ。
 iPodでシャッフルしたときのフィーリングに近い。

・02/02
 友人とカミナリグモの福岡ワンマンへ。
 友人を待つ間、BOSSのFZ-2を見つけ買う。昨日買わなくてよかった、と心から安心。
 シリアルを調べると93年の12月生まれの同い年ということが判明。テンションが上がった。
 しかし、その後友人がヘジってチケットを忘れ、脱落。
 握手のとき、キーボードのghomaさんにそのことを伝えると「次はゴネて!」と主催者らしからぬ発言。
 次からそうしようと心に誓う。
 ライブは素晴らしかった。前よりカミナリグモ好きな人が増えていた。
 私は整理番号1番だったくせにこれもまたヘジって会場五分後くらいについてしまい四列目真ん中ほど。
 そのヘジりが逆に私にブーストをもたらしてくれた。「ヘジったぶん楽しむぜ!」と。
 今思うと、最前列だったらもっと恐縮して楽しめなかったような気がする。
 ただ、My Drowsy Cockpitの大サビ後のパートでギターエフェクターのポップノイズが入っていたのが残念だった。
 いい曲、いい演奏だっただけに目立っていた。

・02/03
 給料申請へ。
 明日は朝早いようだが夜勤ではないのでまあいいだろう。夜寒いよかましだ。帰りの心配もしなくていいし。

・02/04
 四時起きで仕事に向かうも雨で中止。
 こういうことがあるから恐ろしい。
 明日も雨。中止なら今日のうちにわかっていてくれるとよいのだが。

・02/05
 今日は仕事があった。
 移動だけで片道2時間超。
 そのうえ夕方から雨……。
 明日は中止になりそうだ。

・02/06
 四時に起きてわかっていながら中止発表を待つ身。
 中止と分かった途端帰り、寝る。
 今回は移動も長いし退屈だしイヤな現場だなあ。

・02/07
 長い移動を眠りでつぶす。
 夢と妄想にも限界がある。
 この9時間は長い。

・02/08
 雪で一時間遅れ、仕事開始。
 しかし二時間で終了。
 雪で帰り道は規制ラッシュ。
 帰る時間の方が長かった。

・02/09
 無いことを期待しつつも雪中止はなかった。
 きっちり働き、帰宅。
 ドライバーの人が何かを急いでいたのかいつもより三十分ほど早く帰宅。
 この三十分はでかいのだ。
 昨日の夕方買った「さらば青春の光」を試聴。
 最初はきょとんとしていたが、ブライトンの乱闘騒ぎ後の展開はすばらしい。
「ベルボーイ」で泣いた。

・02/10
 人生の休日。
 とは言いつつもグデ~っとしていたのが本音。
 The Whoのライブ動画を漁ってたりもした。

・02/11
 休日になった。
 タワーレコードへ繰り出してコレクターズのスーパーソニック・サンライズを購入。
 イイアルバム。コータローさんのギターが響いていた。
 そして楽器屋でフェンダー系ギター用のネックプレートとブリッジを購入。
 トレモロブロックで音が変わる、というのは本当のハナシだったらしい。

・02/12
 さわおさんのアルバムをフラゲしにまたタワレコへ。
 ばかな男……。
 買ってすぐに帰宅。移動時間の方が長い? それもまたいいのかもしれない。

・02/13
 新現場。
 往復で高速移動時間5時間に会社の方も憐れんだか。
 暇すぎずキツすぎず。
 ただ割と軽装だったので足の指の感覚がロスト。
 痛かった……。

・02/14
 わりといい仕事をした。と、自己満足。
 中国人、韓国人系の人が増えてきたなあ。
 旧正月!


プロフィール

KANTA

Author:KANTA
Are you alien?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。